お試しエステ大人のブライダルエステ体験エステ
エステセラピーフットセラピー

一回毎のご精算で安心して気軽にご来店いただけるエステサロン『アンジェ・ド・ポー』「エステに興味あるけど、高いコースを勧められるのでは・・・」とためらっていた方にも、安心して好きな時にお越し頂けるエステサロンです。

NEWS & TOPICS 富山市のエステサロンアンジェ・ド・ポー

睡眠と美容の関係 番外編「いびき」

ちゃんと眠れてる?=睡眠と美容の関係=番外編


美人をつくる睡眠方法 実践編の前に、眠りについてちょっと雑談(´∀`*)

「いびき」はなぜ起こる?

直接的に美容との関係性は薄いかも知れませんが、個人差はあっても気になる睡眠中のお悩みと言えば… その代表は「いびき」
睡眠中には鼻や舌、のどの奥の筋肉が弛緩し、咽頭が狭くなって空気抵抗が大きくなるため、いびきをかきやすくなるのです。

特に、上向きに眠って口を開いているといびきをかきやすいので、気になる人は横向きやうつぶせで寝てみては?

疲れている時やお酒を飲んだ時もいびきをかきやすくなります。


また「歯ぎしり」も、睡眠中の特異な現象。成長期の子どもの場合は、顎とかみ合わせのバランスがとれていないため起こることがありますが、成人の場合には、精神的な不満や緊張が原因となることが多いようです。
規則正しい生活を心がけ、ストレスを発散させましょう。症状がひどい場合には、歯医者さんに相談する必要があります。

なんにしろ、質の良い睡眠の妨げになるには間違いないですよね。

長年、いびきや歯ぎしりでお悩みの方もいらっしゃいます。
日々の暮らしに支障を感じる場合は専門医に相談されるのも必要なのではと思います。

私も歯ぎしりの音は出していないのですが、歯医者さんから強い噛み締めのクセがあると言われました。

そのせいで歯のすり減りがあるとのこと。寝ている間なんて無意識だから、まったく気付きません。今は治療するほどではないのですが、人によっては専用のマウスピースを就寝時に装着して治している方もおられます。

いびきもご自分の音で起きてしまうだけでなく、喉が乾燥し粘膜が弱くなりやすいので、ウィルス感染しやすくなります…

美人をつくるのに欠かせない質の良い睡眠のためにも改善の工夫をすることは大切かと思います。


次回は、番外編の続きとして「睡眠時無呼吸症」ついて少しお話したいと思います。



ブライダルエステから全身トータルエステをご提案する
富山県富山市のエステサロン『アンジェ・ド・ポー』

美人は夜つくられる 美容睡眠に関わる3つのホルモン

ちゃんと眠れてる⁈=睡眠と美容の関係=Vol.5

1.成長ホルモン

睡眠中には、さまざまな細胞が活発に働きます。その代表が成長ホルモンです。睡眠中に脳下垂体前葉から分泌されます。

成長ホルモンがもっとも活発に分泌されるのは、夜10時〜午前2時頃で、細胞を修復して病気を防いだり、皮ふの形成や新陳代謝の働きが盛んになるのもこの時間帯です。「寝る子は育つ」「美人は夜つくられる」という言葉にはしっかりと根拠があるのです。

2.メラトニン

起床から14時間後には、眠気を促すホルモン「メラトニン」が分泌されはじめ、寝入る頃に最高値に達します。(起床が6時の私は夜の8時ぐらいから眠りの準備に入ってる事になりますが、がっつり活動しているなぁ〜)深夜3時頃にピークとなり、朝日を浴びると分泌がとまります。メラトニンは、体温調整や他のホルモンの分泌調整などを促し、睡眠中の身体機能を回復するために働きます。また抗酸化作用によってエイジングや病気を防ぐ働きもあります。

そして目覚める頃には、体の活動を高めるホルモン「コルチゾール」が上昇してきます。

3.レプチン

睡眠を十分にとらないとレプチンが減少し、逆に、食欲を増進させるグレリンというホルモンが増えてしまいます。

((((;゚Д゚))))))) 睡眠不足は太る原因に…これは絶対に避けたいですね!

体の中で日々繰り返している【内分泌】細胞が放出する化学伝達物質を血管内へ放出すること。内分泌の「内」は血管のことを意味しています。そして化学伝達物質の中のひとつに『ホルモン』があります。

ホルモンとは、内分泌器から分泌され、他の器官にさまざまなシグナルを送る物質です。体の成長と生命の維持に不可欠であり、ホルモンの量が多すぎたり、少なすぎたりすることで様々な病気を生じさせてしまいます。

こういったホルモンを含む体の組織で『内分泌学』が日進月歩新しい発見や解明が進んでいます。まだまだ未知の分野でもあり、この先健康と美容の世界の進歩に大きく関わってくるといわれています。

安心安全な医療や美容の開発に欠かせないホルモン学、目が離せないですね!

今回までのお話で、睡眠がいかに美容に大切かが、理論的にご理解いただけたのではないでしょうか。

次回からは美人になるための眠り方についてお話していきたいと思います。

いよいよ実践編に入りまーす。

ブライダルエステから全身トータルエステをご提案する

富山県富山市のエステサロン『アンジェ・ド・ポー』

睡眠中の体の変化 その2

ちゃんと眠れてる?=睡眠と美容の関係=Vol.4

 

睡眠は「健康と美容に必要な成分の生産工場」なんだとわかる、体の変化のお話の続きです。

●寝返り

寝返りは、血液の循環を促したり、温まりすぎた場所を冷やしたりするための大きな動きで、一晩に20回以上あらわれます。

健康な人ほど、睡眠中に体をよく動かします。

(腰痛持ちの人は寝返りの回数が少ないようです。原因は筋肉が固く寝返りしにくい、枕が合わず寝返りしにくいなど。寝相が悪い方が健康な証拠みたいですね。体が不自由になって動かせなくなってしまうと床ずれになってしまいますものね…睡眠時の大切な動きなんですね!)

 

●筋肉

睡眠中、基本的に筋肉は弛緩した状態です。レム睡眠時は、ノンレム睡眠時よりも筋肉の緊張がほどけ、筋肉の疲労が取れやすい状態になります。

 

ホルモンの分泌(キレイになる秘訣!!)

睡眠が一定の深さになると、成長ホルモン・副腎皮質ホルモン・性腺刺激ホルモン・甲状腺ホルモンなどの分泌が盛んになります。

 

●その他

・胃酸分泌量は減少。ただし、レム睡眠時には増加します。胃の痛みなどで夜中に目が覚めるのは、レム睡眠時です。

・尿量は減少。夜中に「トイレに行きたくなる」のはレム睡眠時です。

・金縛りはレム睡眠時に起こります。夢に伴う現象のひとつで、奇想天外な映像=夢に影響を受け、体が動かなくなります。

・寝言は夢と連動しているように感じますが、実はほとんど無関係。夢を見ないノンレム睡眠時に起こる現象です。

 

寝言、聞いたことあります(笑)けっこうリアルな内容でしたよ!でも夢とは関係ないなんて不思議。

 

美人をつくるのに欠かせないのがズバリ『成長ホルモン』なのです!!!

次回は睡眠時に分泌される美しさの素「成長ホルモン」についてお話します。

美人になりたい方、必見です。睡眠の重要性がわかりますよ〜

 

 

ブライダルエステから全身トータルエステをご提案する

富山県富山市のエステサロン『アンジェ・ド・ポー』

睡眠中の体の変化 その1

ちゃんと眠れてる?=睡眠と美容の関係=Vol.3

 

ヒトの体は「小さな宇宙」とも言われ、毎日さまざまな活動を繰り返しいます。

もちろん寝ている間も、意識が無くとも私たちの体は休まず働いています。

睡眠中の体で何が起こっているのか?今回はその変化についてお話したいと思います。

 

●呼吸

入眠と共に呼吸数は減り、ノンレム睡眠時(深い眠り)にはおだやかに。特に深い眠りの時は、極端に少なくなります。

一方、レム睡眠時(浅い眠り)の呼吸は速く、不規則になります。

*ノンレム睡眠とレム睡眠についても今後お話していきますねー

 

●発汗

睡眠中には、体温を調節するために約コップ一杯分もの汗をかきます。眠りにつくと胸部などで発汗が始まり、次第に減少をはじめ、明け方には最も少なくなります。レム睡眠時には、特に多くの汗をかきます。

 

●体温

睡眠中は下がり、明け方が近づくにつれて上がります。皮ふの温度は、額は低く手足は高い「頭寒足熱」型(東洋医学で健康な状態の体温)です。

 

●血圧

入眠後低下し、睡眠の後半から明け方にかけて次第に上昇。レム睡眠時には、血圧が乱れます。

 

●心拍数

睡眠が深くなるにつれて減少します。レム睡眠時に増加し、不規則になります。

 

 

このように毎日のように繰り返している「睡眠」脳を休めるには必須だと前回お話しましたが、

健やかな体を維持するために、体はいろんな働きをしてくれているのですね!

 

次回はもっと美容との繋がりに関係する体の変化についてお話します。

ぜひ続きをご覧くださーい

 

 

ブライダルエステから全身トータルエステをご提案する

富山県富山市のエステサロン『アンジェ・ド・ポー』

 

人はなぜ眠るのか?

ちゃんと眠れてる?=睡眠と美容の関係= Vol.2

 

考えたことありませんか?「なぜ人は寝なくちゃいけないんだろう…???」

24時間ずっと起きていられたら、いっぱいやりたい事ができるのにー なんて風な感じのこと思ったことないですか?

 

睡眠と美容の関係についてお話していく前に『そもそも睡眠とは私たち人間にとってどんな役割や働きをしているのか』

を少し掘り下げて知りたいと思いました。

 

あらゆるさまざまな分野の研究が行われいますが、実は明確な答えがまだ見つかっていないのです(;゚Д゚)

 

はっきりと分かっていることが1つあります。それは、睡眠が人間の【脳】に大きな影響をおよぼすことです。

脳.jpg

睡眠不足のとき、「なんだかイライラする」とか「どうも集中できない」などと感じたことは誰にでもあると思います。

これは大脳の休息が不足しているためです。脳は睡眠によって休息させなければ、その機能を充分に発揮できなくなります

睡眠をとらなくても身体の疲労を回復させることはできますが、疲れた脳を休息させるには睡眠以外に方法はありません。

言うまでもなく、人間の活動の中心は「脳」にあるため、脳に疲労が蓄積すると正常な判断ができなくなります。

 

 

脳の休息=睡眠

 

 

脳科学はまだまだ未知な分野で次々と新発見されている事が増えていると聞いたことがあります!

あらゆる体の司令塔である「脳」が正常に働くために「睡眠」は必要不可欠であるという事ですね。

 

最近、アンジェ・ド・ポーのお客様にも、「あまり眠れない」「寝つきが悪い」「眠りが浅くて何度も目が覚める」など

いわゆる=睡眠障害=でお悩みの方がいらっしゃいます。あまりにも悪化してしまった場合、専門のお医者さまからの処方で

睡眠導入剤を服用されている方もおられるようです。

これだけ現代人のとって、生きていく上で不可欠な「眠る」ことに関してトラブルやストレスを感じている人が増えてきています。

質の良い睡眠を得るためのご案内と共に、睡眠のメカニズムについてもお話を続けていきたいと思います。

それでは、また次回Vol.3で(@^^)/~~~

 

 

ブライダルエステから全身トータルエステをご提案する

富山県富山市のエステサロン『アンジェ・ド・ポー』

日本人の睡眠時間は、世界のワースト2位

ちゃんと眠れてる?=睡眠と美容の関係= Vol.1

 

睡眠は健康と美容に深い関わりがあります。

ぐっすり眠った日は体調もお肌の調子も良くて、気分も上昇しますよね!

逆に寝つきが悪かったり、何度も途中目が覚めたり…よく眠れなかった日は、体もしんどいですし頭もボーっとしてしまいますよね。

 

人によっては最適な睡眠時間は異なると思いますが、世界から見た日本人の睡眠時間は

 

睡眠時間国別グラフ.jpg

なんと、ワースト2位なんです( ゚Д゚)

最も睡眠時間が少ないのはお隣の韓国。

日本が次いで平均睡眠時間が7時間50分。

個人的に7時間もとれれば充分かもと思いますが、あくまで平均ですから、きっと世の成人女性はもっと少ないはず…

基本的に日本人は真面目で働き者のイメージがありますものね。

 

有名な話でお笑い芸人の明石家さんまさんは睡眠時間が2〜3時間のいわゆるショートスリーパー。

4時間以下でもしっかり休息がとれる体質の方たちもおられる様です。

どうやら遺伝子的なことで短い睡眠時間がちょうど良い人たちみたいです。

逆にロングスリーパーで9時間以上寝ないとアカンというタイプの人たちもいらっしゃいます。

 

特殊なケースがあるにしろ、一般的には健康維持に最適な睡眠時間は7〜8時間と言われています。

どうですか?眠れていますか?

 

睡眠で重要なのは、時間の長さも関係ありますが「質」も大切なようです。

そのあたりのお話もこれからしていきたいと思います。

 

 

ブライダルエステから全身トータルエステをご提案する

富山県富山市のエステサロン『アンジェ・ド・ポー』

 

 

 

ちゃんと眠れてる?=睡眠と美容の関係=

皆さん、こんにちは!

 

年の瀬も押し迫り、2016年も残すところあと3日となりました(;゚Д゚)

今日は晴天で大掃除日和ですね〜

 

先日、暦の上で「冬至」を迎え、一年で最も夜の長い日でしたね。

もうしばらくお日様よりもお月様と一緒の時間が多い日々が続きますねー

 

夜が長いこの時季、皆さん質の良い睡眠はとれていますか?

人間の3大欲求のひとつに「睡眠欲」があります。

生きていく上でしっかり睡眠をとりカラダを休息することは必須なのです。

睡眠イラスト.jpg

今回から「睡眠と美容の関係」について、お話していきたいと思います。

是非、またこのブログをお時間のある時に覗いてみてくださーい。

 

よろしくお願いします♪

 

 

ブライダルエステから全身トータルエステをご提案する

富山県富山市のエステサロン『アンジェ・ド・ポー』

ボディケアしてますか?2

エステラピストの坂下です。
毎日暑い日が続きますね。
梅雨入りした地域もあり、
お肌にとっては過酷な季節です!
しっかりとお手入れしましょう(^ ^)

前回お話した、ボディケア。
今回はお手入れ方法をお話いたしますね。

スッキリ洗浄
ボディも汗や皮脂で汚れ、
ベタつきをスッキリと洗いたいですね。
でもスッキリし過ぎるとうるおい不足で
表面はカサカサに!
うるおい成分のボディシャンプーで
しっとり洗い上げましょう。

また、週に1〜2回はスクラブ洗浄で
ツルツルにしてあげましょう。

アンジェおすすめの
Qiボディシャンプーとボディスクラブ


うるおいを補う
うるおいがどんどん逃げてしまう
お風呂上がりのお肌!
しっかりクリームやミルクで
すぐに保湿してあげましょう。

Qiエンリッチドボディクリーム

紫外線を防ぐ
ボディをツルツルにするには
うるおいを与えるだけでなく
しっかりと紫外線を防ぐことも大切!
紫外線はくすみだけでなく
ボディの老化にもつながります。
しっかりUV対策しましょう!

薄着になる季節!
魅せるボディを作りましょう!


ブライダルエステから
トータル全身エステをご提案する

富山県富山市のエステサロン
『アンジェ・ド・ポー』

ボディケアしてますか?

エステラピストの坂下です。

薄着になる季節…
ハリのあるみずみずしい素肌で
いたいですね。

前回まではフェイスの美白や
スキンケアについてお話しました。

今回はボディ(^ ^)
知らないうちに、うっすーらと
日焼けの跡がついていたりしませんか?

初夏から真夏にかけてボディは
汗をかいたり皮脂の分泌が増えたり…
汚れやベタつきが気になり始めます。

さらに肌表面にはメラニンを含んだ
角層が蓄積
されやすくなります。

この季節のボディを快適に過ごすために
しっかりお手入れしましょう!

ポイントは…

スッキリ清潔

うるおいを補う


紫外線から守る

次回お手入れのご紹介いたしますね。



ブライダルエステから
トータル全身エステをご提案する

富山県富山市のエステサロン
『アンジェ・ド・ポー』

美白クイズ!〜解答編〜

こんにちは(^ ^)
エステラピストの坂下です。

みなさま美白クイズは
何問答えられましたか?
本日は解答編です(^ ^)

【Q1】
うるおった肌=ダメージを受けにくい肌。
メラニン色素の排出をスムーズにし、
紫外線ダメージを受けにくくします。

【Q2】×
レモンに含まれるソラニン
が紫外線の感受性を高めてしまう可能性があります。

【Q3】×
ソバカスは遺伝的要素が高いですが、
シミの場合は必ずしもシミに
なるわけではありません。
しっかり美白ケアしたいですね(^ ^)

【Q4】
濃く大きくなります。
年間を通して紫外線対策と美白ケアを
することが大切です。

【Q5】
美白の効果を早く出したいなら、
ラインで使うことがオススメ!
紫外線情対策も忘れずに(^ ^)

【Q6】
ストレスはシミに影響します!
上手にストレス解消したいですね。


みなさま、完璧美白とUVケアで
紫外線に負けない肌を作りましょう!






ブライダルエステから
トータル全身エステをご提案する

富山県富山市のエステサロン
『アンジェ・ド・ポー』

アンジェドポーからの美肌テクニックや新しい情報のご紹介など、ニュースレター会員だけのキャンペーン情報もお届け致します。

QRコード

qrcode
アンジェドポー
携帯アクセスページ

ATOMRSS